GoToトラベル地域クーポンでゆうパックを出した

 

 

goto 終わっちゃうらしいので今更こんなこと書いても仕方ないんですがね。

 

 

GoToトラベルの地域クーポンを消費するために物を買う

 

旅行多めな人にあるある、地域クーポンが余ってしまう現実。

 

Twitter上では、消費するのに困って書籍を買う、服を買うなどの作戦があると巷で騒がれている。宿泊チェックイン日か翌日しか使えないというのが厳しい所。

中には使いきれなく記念品としてクーポンをとっておく人も居るらしい。

 

それはそれとして

僕は旅行中に荷物を増やしたくない。

だがすこぶるケチなので使わないで捨てたくない。

 

 

だったら荷物を減らせばよくね

 

タイトルに結論書いたんで読む意味はないだが、宅急便orゆうパックが出せる。

邪魔な荷物をクーポンで自宅までサヨナラしてしまおう。

 

 

ヤマト

 

宅急便の公式に書かれていて、ヤマト運輸の営業所がGotoクーポンを使用可店舗として出ている。

Go Toトラベルの「地域共通クーポン」は、宅急便や資材の支払いなどに利用できますか? | 各種サービス共通| ヤマト運輸

 

 

ゆうパック

 

ゆうパックについては郵便局がGoToクーポンの店舗ではない。

だったらコンビニで出せばよい。

多くのコンビニが使用可能店舗になっているので、ゆうぱっく対応=ローソンで荷物を送って消費してしまえばいいのである。

 

 

実際に出した

 

名古屋駅西口のローソンの店員(外国人)もクーポンで荷物送る奴なんてこれまでいなかったらしく「出来るのか???」みたいな顔をしていたが出来た。

名古屋→関東がコンビニ持ち込みで1210円、それが210円で済んだ。

日本郵便最高。

 

よく言われているQUOカードetc.の換金性の高い商品券は対象外だがゆうパックはセーフらしい。

 

 

1000円以上のサイズ

 

ゆうパックは80サイズだと(沖縄に送るとかは別として)1000円を切ってしまうので、100サイズからの方が良いかもしれない。

その辺は適当に調べてね。

運賃・料金計算(ゆうパック) – 日本郵便

 

 

ネット決済よりは高い

 

現金決済扱いなので少し高くつく。

ゆうパックスマホ割(アプリがクソUIなのでこのアプリも使うのは厳しいんだけど)では120円引きだったりヤマトも割引(料金が複雑だが直営店持ち込み+クロネコメンバー+電子マネーでは216円引き)がある。

一方クーポンで払うと現金扱いなので考え方によっては多少損をするんだけど、まあ元々使い道のないクーポンだったし良いでしょ

 

 

おわり。尾張。

 

 

これも読んでみませんか